無職独身女のみちくさ日記

33歳独身女、無職になりました。

無職の12月生活費、大公開

おはようございます😊

無職独身アラサー女、まる子です。

 

現在、無職のワタクシ。実際には12月上旬まで働いていたので今月までは給料が頂けるのですが、来月からはもちろん無収入😅

失業保険は受給させてもらう予定なのですが、自己都合の退職なので受給は早くて4月くらいかな?

なのでほぼ3ヶ月は無収入なのです。

 

今まではあまりお金のことを考えずに生活していた私ですが、さすがに無収入となると危機を感じる...😨

なのでお金の使い方をあらためようと思い、まずは現状把握ということで12月分の家計簿を振り返ってみました。

 

恥ずかしながら本当に今までお金に無頓着で、一応家計簿らしきものはつけてましたが(使った金額をメモする程度)振り返ることはなく、何にどのくらいの金額を払っているのかなんて全く把握せず🤑(笑)

毎月最低限決めた金額を貯金に回し、それ以外は使い切る生活をしていました。

 

世の中には毎月しっかりと家計簿をつけて、節約をしつつ、本当に必要なものにはお金をかけてメリハリのある生活をされている方も多く、そういう方は本当に尊敬します…😭✨

 

ということで誰も興味ないであろう(笑)

\無職の12月の生活費、大公開/

 

家賃(実家に入れる):40000円

携帯代:3000円

保険:1800円

交通費:4000円

病院:2260円

衣服:12000円

美容院代:5000円

日用品:10000円

食費:6000円

美容費(化粧品等):4000円

交際費:10000円

勉強費:18000円

趣味:33000円

 

端数ははしょってますが、ざっと15万くらい?

 

え、あたしこんなに使ってるの??😨😨😨

 

と我ながら驚きでした…というか趣味代3万って😂

実は最近キャンプにハマっておりましてその道具を少しずつ集めていたら、そんな金額に!!キャンプ沼は本当におそろしいです!!!😱みなさまお気をつけて!

(自分がコントロールできていないだけの話)

 

 

来月から無収入なのに毎月15万の赤字を出し続けていたら完全に破産ですよね…

あははは...

ワラエナイ!

 

 

とりあえず生活費10万以内を目指していこうと思うのですが、どこが削れるだろう...。

 

勉強費は今興味があって通っている講習会や本の金額です。正直安くはない金額ですが、これは自分のためですし勉強自体はすごく楽しいので必要経費だと考えています。

 

交際費に関してはなんとここ1年、11月くらいまではほぼ0円でした!(笑)

12月が大きく上がったのは、退職してから余裕が生まれ友人たちとも会えるようになった結果なのです。

なのでこれは喜ばしいことでもあるので、無理に削らなくていいかなと考えています。

 

なので最優先は趣味費、衣服費あたりかな🤔

 

最近よくリベラルアーツ大学というyoutubeを観ているのですが、その動画の中で学長が(学長を観るとポンデリングが食べたくなるのは私だけ?😂)

何か欲しいものがあるときはその理由を考える。その理由が他人の目を気にしての理由であれば買わないみたいな話を話していて、なるほど!😲と思ったんです。

 

そういえば私はよく服やコスメを次から次へと買っていたのですが、それは自分が好きというより、他人の目を気にしてのことが多かったんですよね。

しかも可愛いと思われたい、綺麗と思われたい♡という乙女な気持ちでもなく、ダサいと思われないようにしなきゃ!ちゃんとしていると思われなきゃ!という必死な気持ちでした。

なんだろ、基本的に自分はみんなより劣っていて、何かを頑張らないと普通になれないとでも考えていたのかなぁ...

たぶん酷い時は毎月5万くらいは衣服代に使っていたと思います😅

 

あたしにとって衣服代や美容費は自信のなさの表れかも。

 

なのでこれからは欲しいと思うものがあれば、なぜ欲しいのか?を明確に考えて、本当に必要なものを厳選していきたいと思います。

かと言って、なんでもかんでも節約するのは人生楽しくない😐

自分だけが満足するものじゃなくて、知識や経験、人とのつながりができるものには惜しみなくお金を使っていきたい!

という考えに至りました。

 

今月は生活費10万前後(前後をつけて保険をかけました笑)を目指します!

結果は来月頭に発表します。乞うご期待!!😆(誰も見てない)