無職独身女のみちくさ日記

33歳独身女、無職になりました。

幸せって寒い日のココアみたいだね

こんにちわ😊

無職アラサー女のまる子です。

 

今日は初詣ならぬ初登山に行ってきました🗻

昨日、唐突に登山がしたくなり今朝の気温をみていざ決行!

登山とは言いつつも、いつも一人で登るときは低山ばかりです。

今日はいつもよく行く二上山に行ってきました。

二上山は奈良と大阪の間にある山で標高は確か500m前後とハイキング気分でも登ることができて、あたしの今の体力度にぴったりの山です✨

 

先月も家族で二上山に登ったのですが、本当に体力が落ちてて登山口に着くまでにバテてしまうという情けない結果に😂休憩を何度もはさんでもらい何とか頂上につけました。

 

で今日もどうなるかと思って不安に思いながらも登っていましたが、先月に比べペース早かったのにも関わらず、疲労感が少ない!登山口に着いてもそんなにバテてない!😲

これって体力がついてきたってこと?めちゃくちゃ嬉しい~💖

とテンション上がり、そのままハイペースで行ったのが運の尽き(笑)

 

途中でめちゃくちゃ気分が悪くなり、吐き気と頭痛がでてきて、ベンチに座り込んでしまいました😱

え、なんでなんで?低血糖

いや、でも朝ごはんしっかり食べたしな...

何か捕食を口にした方がいいかな?いや、でも気持ち悪くて何も食べる気にならないし…

と考えつつ、とりあえず汗をたくさんかいていたことに気づき、お水を少しづつゆっくりを口に含んでいたら、何とか体調回復しました。

結局、脱水傾向だったのかな?

冬の登山服って寒いと思って着こみがちだけど、動いていたら汗かいて汗冷えしちゃうし難しい🤔

 

 f:id:marukkomaru:20220104161105j:plain

これは体調不良になる直前。このときは元気だったのに(笑)

 

そのあとはペースを落としてゆっくりと進めていき、なんとか無事に到着しました😊f:id:marukkomaru:20220104161354j:plain

 

ちょっと曇ってたけど景色はきれいでした✨



そして私が登山をする1番の目的がコチラ!f:id:marukkomaru:20220104161203j:plain

 

 

山の上での山飯~🥰

今日はおにぎりとどん兵衛です。

もうね、山の上で食べるご飯は本当に格別です!!

ちょっとそこらの三ツ星レストランの料理には負けません!

(三ツ星レストランなんて食べたことありませんが、そのくらい美味しいという意味です笑)

 

今日は山頂の気温が1℃、そして風が強い中、どん兵衛を食べる。

なんて幸せなんだ…😊

その時にふと思い出したのが今日のタイトルのセリフです。

これは僕らがいたという漫画に出てくるセリフなんですが、もうね、まさにそうだなって。

 

寒い日の温かいものってほっこりしますよね。寒さで緊張した身体や心がほぐれていく感じ...。あぁ幸せってこういうことを言うんだなぁとしみじみ感じていました。

 

でも普段どん兵衛を食べてももちろん美味しいのですが、そこまで幸せって感じないんですよ。これは登山して疲れた身体+寒さで冷えた身体で食べるからこそ、幸せを感じれるものなんですよね。

 

なんかこれって他のことでも通じるなぁなんて考えてました。

 

幸せになるために、無理をしてでも続けていた仕事。

今は幸せじゃないけど、頑張ってたらいつか幸せになると思っていました。

ずっと毎日が幸せじゃなかったんです。

でも仕事を辞めたら、日常の中にこんなにも幸せがあることに気づけました。

 

これは仕事をしている、していないかの問題ではなく、きっと仕事をしていたときの私は余裕がなく、ちゃんとあった幸せに気づける状態じゃなかったのでしょう。

今は仕事をしていないというリスクを背負いながらも、気持ちに余裕があるので小さな幸せを見つけられるようになった気がする!

幸せになるために仕事をしていたのに、仕事をしていない今の方が幸せなんて、なんか皮肉なもんですよね(笑)

 

もちろん今感じている幸せも当たり前ではないことを忘れず、周りの方々への感謝を忘れず、もちろん自分の身体への感謝も忘れず、生きていきたいとあらためて感じたまる子でした😊

 

とりあえず今日の格言はコチラです!

 

幸せって寒い日のどん兵衛みたいだね Byまるを(完全にパクリ笑)

 

 

 

 f:id:marukkomaru:20220104161330j:plain帰りに出会ったカルガモちゃん達。

私が池に近寄ると餌をくれると思ったのか、みんな集まってた!

が、餌はないと分かるとすぐに立ち去っていかれました...。

手持ち無沙汰でごめんよー😂